創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

創価の人と付き合ったら、自分も入らないといけないのか

今日のブログは、以前hikariさんに質問いただいていた、「役職を持っている人との結婚は、入信を避けられないのか」についてです。

今回は、創価界のエリート、私の彼に回答してもらいます。

 

その前に前回の記事のコメント返し

前回はJさんの緊急事態でしたので

予告を変えてブログを書かせていただきました。

 

キリンさん、sata831aさんも、Jさんへ回答していただきありがとうございます!

お二人ともご結婚されているので、実際の経験をもとにアドバイスいただき

私も励まされました。

そしてJさんも、少し落ち着いたみたいで良かったです。

確かに彼の「子供にも勧めたい」や「一般人から見た創価の印象を知らない」所など

気になりますね。。。

いただいた質問にも、次回のブログで回答させていただきますね!

 

スゴロクさん

初コメントありがとうございます!

創価3世で、まだ彼氏に言えずに悩んでいるんですね。

彼が創価に対して、どう思っているのか気になりますね。

アンチでないといいですが、、その辺りの感触を探ってみるのはどうでしょうか。

 

あとアンチというか、一般人として結婚する上で

相手が創価で気になることは

「自分も入らないといけないのか」「子供も入れるのか」「寄付金の額はどれくらいしているのか」「集会の頻度は」ということが主なので

彼が心配しないように、その辺りもクリアに伝えたら、彼も大丈夫なのではないでしょうか。

(コメントみた限りは、非活のようなので、子供も入れない、集会も行ってない ということをきちんと伝えたら、大丈夫な気がします)

あまり無責任なことは言えませんが。。。

彼がアンチでないといいですね。

 

 

さて、ここからはhikariさんの質問に答えていきたいと思います。

まず、いただいていた質問

『役職を持っている方と結婚したら、入信は避けられないのか

入信しない場合は、周りの目はどうなのか』

(ちなみに、ななさんの彼も地域のリーダーですよね。ななさんにも参考になれば)

 

そして今回、回答してくれる

私の彼の紹介

創価中学校→創価高校→創価大学

という創価会のエリートです。

ではインタビューを始めます。

 

私:役職を持っている方と結婚したら、入信は避けられないのかって実際どう?

彼:人による。

私:相手がどんな人だと入信しないといけないの?

まず、熱心な人(学会職員や聖教新聞関係や幹部など)、この人たちは相当帰属意識が高い。

そういう人は相手を入会させたいというより、相手が入会することが自分の幸福であり

家族の幸福だと信じているから、”相手も入会しないと結婚するつもりはない”と言う人は多いかな。

あと役職を持っていてても入会しなくてもいいって人も中にいる。

そういう人はだいたい、”いつか入会してくれたらいいかな”と思っている(結婚の時に入会するのが全てではない)

役職の上司からは「入会させた方いいよ」とは言われているけど

それに対して、ちゃんと断っているんだと思う。

 

たまに幹部でも全く入会しなくていいと思っている人もいる

そういう人は、相手の意思や価値観を尊重している感じかな。

 

私:だいたいの割合は?

 

彼:僕も統計をとっている訳ではないから正確なことは言えないけど感覚としては、

役職者の過半数以上は夫婦で入会している

あとの半分くらいは結婚タイミング時点では入会しないか、または今後も入会しないと思う

 

私:入会しなかった場合の周りの反応は?

 

彼:まず、「え?」ってなるし「なんで?」と聞かれる。

僕の幸福のことを思って、「ちゃんと入会させた方がいいよ」

と周りからは言われ続けると思う。

結構誤解されやすいんだけど、創価の人たちって組織の為(例えばお金が欲しいとか)に入会させたいと思う人はいなくて、

みんな、幸福の為に、入会を勧めるのよ。

だから夫婦で同じ方向を向いた方がいいんじゃないって思う人がほとんどだと思う。

 

私:ちなみに実際に言われたことある?

 

彼:そうね、、僕は3人に言われたかな?

 

私:いつ?

 

彼:お正月、実家に帰った時に親戚から、、、

 

私:(苦笑)

ちなみに、私が入らないってのは、、、?

 

彼:もちろん、言ってるよ。

 

さて、まとめると

・本当に入らなくていいパターンもある。

・その場合、彼は、周りから「なんで入れないの?相手の幸せの為にも入れなよ」とは言われ続けるけど、きちんと相手のことをわかって尊重できる人なら無理に入信は勧めてこない。

・「入らなくていいよ」と言いつつ、いづれは入ってくれることを望んでいる人もいる。

・親戚からも言われることは間違いない。

 

私も彼に質問してて

不安な気持ちになりました。。。。。。

本当に入らないでいられるのかな、、

 

質問をいただいたhikariさんの彼も

入らなくていいと言ってくれているので

ひとまず大丈夫なのではないでしょうか。

彼は周りから「奥さんも入れなよ」と言われ続けるでしょうが

しっかり断ってもらいましょう!!

 

 以前に、sato831aさんからもコメントがあったように

 

創価の人と結婚したら

「なんで入らないの?」「夫婦なんだから一緒に入った方がいいよ」

という周囲の声を一切無視できる、スルースキルがかなり必要そうですね。

 

 

今回インタビュー形式で書いてみましたが

読みにくかったりしたら、教えてください。

みなさんが読みやすいように

書き方も工夫できればと思っています。

 

 次回は、Jさんから質問のあった

創価のアレコレの真偽について、彼に聞いてみます。。。

怖いなぁ。。。