創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

コメント返し(Jさん、たろさん、お節介さん、きりんさん、ななさん、あさん)と、みんなの交流用

たくさんコメントありがとうございました。

タイムリーに返せず申し訳ないです。

皆さんも前々回、3回前の日記のコメント読んで

この人にアドバイスしたいというのがあれば、

コメント欄に〇〇さんへと書き

その方へコメントお願いします!

 

みんな本気で悩んでいるので、みんなで語り合いましょう!!

 

Jさん

彼は地区の部長さんなんですね。

まず彼が創価を優先されているとのこと辛いですね。

色々詳細を知らない中で、こう言ってしまうのはよくないと思いつつ。。。

多分彼はこれからも変わりませんし

結婚してからも

創価>家族 だと思います。

部長さんならJさんのこともいづれ勧誘するかもしれません。

耐えれますか??

冷静に一度考えてみてください。

もし耐えれないのであれば、その気持ちを彼に伝えてみてください。

私も散々、本当に散々話し合いましたし

なんども涙を流しました。

そして最後はアンチであると伝えました。

その上で今の形があります。(彼はほぼ非活になりました)

 

彼の言うことだけを尊重するのではなく

Jさん自分のことも大切にしてください。

そして大切にしてくる人と一緒にいてください。

 

あと混浴の件、私も無理です・・・

(ダブルデートに言って、彼女同士、彼氏同士でそれぞれ入浴するはまだ大丈夫)

もうこの辺は感覚と言うか価値観なんですかね。

無理な人の方が多いと思うな。。。

 

あと彼も勉強会行ってました。(スーツ着て参加するやつですよね?)

あれも嫌だったので、行かないでと伝えました。

(ちなみに、彼に何を勉強しているの?と聞いたら、仏教を学んでいるんだよ

と言われたので、ブッタ知ってる?と聞くと、知らないと彼は答えました。

ブッタを知らずに仏教を語るってありえないと思うので

大した勉強会じゃないと判断し、行かないでと伝えました)

 

たろさん

初めまして、いらっしゃいませ!

コメントを読んだ感じだと、彼氏さんは非活なんですかね?

でも家に御本尊置いているということは

まぁまぁ熱心なんですかね。(お水もあげてるし)

たろさんは入信しなくていいと言ってもらえてのよかったですね。

(まずその話を出せていて、良かったです。言いづらかったですよね。

頑張りましたね)

子供の入信について、曖昧に濁されたとのことですが

また機会をみてきちんと話して、たろさんの気持ちを伝えましょう。

私は「子供にも宗教を選ぶ権利がある。分別がつく二十歳になるまでは

勝手に入信させたくない」と伝え、彼も理解してくれました。

言いづらいですが頑張ってみてください。

モヤモヤが晴れますように!

 

おせっかいさん

いつもありがとうございます。

コメントにいただいた

「あの子創価の子と結婚したんだよねー」と言われる

という件

すっごく実感しました。

(詳細は、前回のブログ)

創価の人と一緒にいたら自分も創価と同類と見なされるのですね

体感しました。

一時の感情だとは思っていないのですが

こんなに大事にしてくれる人に出会ったのが初めてで。。

まだ籍は入れずにしばらく遠距離を続けてみます。

いつも気にかけていただきありがとうございます。

 

きりんさん

応援ありがとうございます。

結婚式の準備はまだですが、

結婚式はチャペルを希望しているので

 

やんわり聞いてみます。

きりんさんのように私も上手くいけばいいのですが。。

ちなみにお墓どうするかとか決めていますか?

私は創価のお墓に入りたくなくて

どうしたらいいのか悩んでいます。←だいぶ先の話ですが

(今のところ私は実家のお墓に入りたいと思っています)

彼のご両親がなくなったら創価のお墓のお世話とかもしないといけないのか

と思うと

少し憂鬱にもなります。

お時間あるときでいいので、ぜひ教えてください。

 

ななさん

同棲スタートされたのですね!どうですか?

創価にかける時間を減らしてくれる予定とのことでしたが

ななさんの希望は叶っていますか?

私は同棲開始して初めて彼がお参りしている姿をみて

かなりショックを受けました。(嫌なことを伝えてからは私の前では見せなくなりましたが)

また同棲中に心配なことがあればいつでもコメントしてくださいね。

 

 

 

 

今回のコメント返しは以上です

返せてない方申し訳ないです。

 

また皆さんのコメント待ってます!