創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

コメント返し(Jさん、きりんさん、ななさん、ともさん、九州男さん、ゆきさん)

皆さん、参議院選どうでした?

彼氏、彼女から投票を頼まれていないですか?

私は、彼は国外におり選挙に関係ないのと

彼ママからも特に連絡は来ませんでした!!(良かった)

皆さんの中に辛い思いをしている方がいないか心配していました。

 

さて前回の記事へは、読者の方同士でコメントを書いていただき

交流に繋がっていてすごくいいなと思いました。

私だけじゃ、いいアドバイスをできないことも多いので

それぞれ皆さんの経験やアドバイスがとても参考になります。

ありがとうございます。

本当にこのブログに来てくださる方は優しい方ばかりだなと思いました。

 

引き続き、読者の方同士でコメント活用してもらえたらと思います!

 

では私からもコメント返しを書きたいと思います。

 

Jさんへ

コメント心配になりました。

体調大丈夫ですか?心も体も心配です。

 

彼の中で宗教の優先度が高いですね。

キリンさんもおっしゃっているように、一度外の世界に目を向けてみましょう。

私は上司に恋愛相談をしたらこう言われました

上司「余裕を持ちなさい。余裕って何かわかる?」

私「何ですか?」

上司「余裕とは選択肢を持つことである。」

 

今、Jさんは一途なので選択肢を持っていない状態だと思います。

外の世界に目を向けて選択肢を持ってみてください。

私の選択肢は、他の男性、とかではなく

最悪一生独身でも行きていける仕事とお金を持っていることかなと思います。

そのおかげで、最悪彼と上手くいかなくてもやっていけるなとは思っています。

人それぞれ、選択肢は自由ですので、他の男性でもいいし、

自分が熱中できる何かを見つけるでもいいですし

 

一度リフレッシュしてみましょう。

人生長いです。一度立ち止まって色々ゆっくり考えてみてくださいね。

 

きりんさんへ

お返事ありがとうございました。

お墓についてはまだ話し合っていないんですね。

私は、彼の両親には言ってないですが

彼には「私は創価のお墓に入りたくない。理由は、学会員出ない子供たちにも私たちが創価のお墓に入っら供養とかで迷惑をかけるから」と伝えていて

彼も創価のお墓に入らなくていいよとは言ってくれます。

 

海での散骨も考えていて自分の親にその話をしたら、

母から「それは寂しいから、一緒のお墓に入ろう」と言ってくれ私だけ実家のお墓に入る予定です。

そしてそのことを彼に話したら

「一緒のお墓がいいから、僕もアラサーちゃんの家のお墓に入りたい」と言ってました。

 

不幸なことに彼は3兄弟の長男なので、そうできるかまだ分からないですが今のところはそんな感じです。

遺言なり、契約書なり書いておかないといけないと思ってます。(それくらい創価のお墓に入ることに抵抗がありますし、子供たちに迷惑をかけたくないです)

Jさんへのコメントもありがとうございました。

前回ブログのコメント欄にJさんからお返事も書いてあるので、みてくださいね。

 

 

ななさんへ

無事に同棲スタートされたんですね。

仏壇はあるとのことですが、今のところ仏壇以外は気になるところがないようで安心しました。新聞は取ってないですか?

我慢してストレス貯めないよう不安なことは適宜彼に聞いたり、このブログで吐き出してくださいね。

 

ともさんへ

そろそろ結婚の話が出てきたんですね。

子供は入れたくないですよね。私も絶対子供を入れたくないです。

彼の両親はどんな感じですか?彼の親戚から勧誘をされる場合もあるそうで

彼の両親の意向も、確認しておいたほうがいいかもしれません。

あと、彼の両親からともさんが勧誘を受けた時に、彼が両親からともさんを守ってくれるか。ここもかなり大事です。ぜひ彼と話してみてください。

 

九州男さんへ

初めまして!ようこそブログへ。

どちらかというと傷つける内容の記事が多かったと思います。

申し訳ないです。

3年も一緒にいた彼女さんと別れを選ばれたんですね。

辛かったですよね。

私からすると、何か他に道はなかったのかなと思ってしまいますが

彼女さんの不安な気持ちも痛いほど分かります。

九州男さん脱会してもいいのであれば、今お相手がいないタイミングで脱会を考えてみられてはどうでしょうか。「あの奥さんのせいで脱退させられた」のように思われるのではないか、

ということを心配されているようなので

もし脱会してもいいと思っていらっしゃるのであれば、タイミングは今なのかと。

私の彼含め、学会の方は辞めれないとみんな言います。

それぞれ事情があるとは思いますが、創価が原因で大切な人と別れることの方が、脱会するよりも辛いのではないかと思ってしまいます。

ここには、創価と創価ではない方のカップルの方がたくさんいますので

また何かあればブログに遊びに来てください。

ゆきさんへのコメントもありがとうございました!!

 

ゆきさん

前回のブログのコメント欄に九州男さんからゆきさんへのコメントをいただいているのでそちらも見てくださいね。

 

九州男さんもおっしゃってる通り、優先順位の確認は大事だと思います。

優先順位の確認 例:家族>仕事>友達>宗教 宗教が上位に入るなら結婚はやめた方がいいですね

宗教を優先する人とは、私たちは価値観が合わないと思いますので

彼の宗教に対する考え方を確認しましょう。

あとは私は彼に対して「私は入会しない。両親にもそう伝えて欲しい。勧誘されたらそれ以降あなたの実家には行きません」と伝えており

彼から両親に伝えてもらっています。

彼も絶対に守るからねと言ってくれていて、私は彼を信じています。

 

でもいざとなったら断れない不安も感じてはいます。

彼の実家に行った時に、勧誘はされなかったものの

「知って欲しい」と彼のママから創価の雑誌を渡されました。

私は断れず「ありがとうございます」と受け取ってしまいました。

(もちろん彼は「こんなの渡さなくていい」と直接言って守ってくれようとしました)

 

まずは、九州男さんの教えてくれたポイントを彼に聞いてみてください。

 

 

今回の記事は以上です。

また皆さん同士でコメント欄を活用してもらえたらと思います!